キャッシュレスのポイント還元は意味がない?結果報告をしよう【クレジットカード】

キャッシュレス決済の推進が始まって半年が経つ。

私のクレジットカード明細に『キャッシュレス還元』の文字が並んでいるのが発見された。実に2019年10月の消費までに遡る額だ。

これを含めて、キャッシュレスのポイント等について今回は記事を少し書き下ろしていく。

❏半年間のキャッシュレス還元額

2019年10月~2020年4月までのカード利用額の5%が2020年6月の引き落とし日に引き落とし額から控除される予定だ。

詳しい金額は以下の通り。

この金額の大小は人それぞれ受け取り方が違うかもしれない。

今月還元されて初めて5%控除を体験することができたわけだけれども、金額のせいかあまり実感はないのが正直なところ。

これを見る限り、半年間現金で過ごしてきた人たちも『これくらいなら別に現金でもいいのでは?』と思うことでしょう。

自動車など大きな買い物をする分には5%還元はありがたいキャンペーンだろうけれども、生活費となるとそんなに大きな影響がない。

そして、ほぼすべての消費活動(職場の飲み会を除く)をキャッシュレスで過ごしているとはいえ、実際に適用されている金額は割と限られていることが分かる。

やはりこの様子を見ていると、ポイント還元自体は人々をキャッシュレスに誘導するきっかけとなるには少々威力が小さいのではないかと感じる。

おまけ程度に考えている人がほとんどだろう。

❏特定のサービスでポイント還元もある

筆者はpaypayやKYASHといったキャッシュレス手段を活用している。

それぞれ1%が還元され、1円として活用できるようになるけれども、一番の魅力は特定のお店に縛られない汎用性だと感じている。

paypayはQRコード、KYASHはクレジットカード決済だが、KYASHは近頃、非接触型決済を導入し、カードを切り替えた人も中にはいるのではないかと思う。

私自身も、非接触型のカードに切り替え、より快適なお買い物をできるようになった。

*KYASHとは…クレジットカードを複数登録することができ、二十でポイントを稼げるカード。スマホアプリと連動しているため、いつでも利用額を確認でき、カード紛失をしてもすぐにロックすることが可能。

paypayにKYASHを登録する

この2つを組み合わせると2%が還元されることになるのだが、残念ながら上限が5000円までとなっており、あまり効果的ではない。

クレジットカードには3Dセキュアという認証システムが実は採用されているものだが、KYASHはこれが適用されないのだというからもったいない。

❏ポイント還元の魔力

ポイント還元という言葉に釣られて、ポイント還元キャンペーン導入直後にいつもよりも買い物をしてしまった人は少なくないのではないだろうか。

地域の飲食店に行けば5%、オンラインショッピングでも5%が還元される。

せっかくの5%還元なのに、本来買い物する予定だった金額よりも、5%分だけ多い買い物をしてしまったら何の意味もない

そういう意味では、消費を促すキャンペーンとして有効かもしれないが、日々節約をしたいと考えている堅実派の人たちにとっては天敵と言ってもいいだろう。

❏おわりに

キャッシュレスのポイント還元はおまけ程度に捉えておくのがいいかもしれない。

あまり意識しすぎると、『オトクでありたい欲』に飲み込まれてたくさん買い物をしてしまいかねない。

負担を減らすチャンスなのに、もったいないというより元も子もない。

いろいろなサービスが乱立していてどれを使ったらいいのかわからないという声もあるかもしれないが、そんなのに悩まされている時間が一番もったいないので、『おもしろそう!』とか『便利だね!』とか、そういった共感を持てないのであれば、別に無理やり切り替える必要はないはずだと思う。

筆者の場合は、キャッシュレスができない飲食店には入らないという判断基準を持っているが、そこで失っているチャンスに関しては今のところネガティブを抱いたことがない。

だから、これから暫くも現金を持ち歩く生活に戻ることはないかもしれない。

広告
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中